↑ Return to イベント

プレイベント in 福島

プレイベント in 福島

【日時】 2012年3月10日
【場所】 福島県福島市(街なか広場)
【おむすびの数】 3,110個
【サイズ】 縦 2.4m、横 4.3m

 

08:00
当日は朝からみぞれが降り、とても寒い!
イベントに来場者が集まるのかかなり不安でしたが、準備を開始しました。

 

10:30
おむすびの製造を依頼していた商工給食様から、さまざまな色のおむすびが届きました。
おむすびに使用したお米は、コシヒカリ、無農薬、有機栽培の販売価格にすると
10kg6000円の最高級の福島県産米です!
事前に放射性物質の検査を実施し、放射性物質が検出されていないお米を使用しています。
届いたおむすびの量に圧倒されましたが、これでもまだ一部!

 

11:00
おむすびアートの製作を開始しました!
たくさんの来場者のみなさんに、おむすびを並べていただきました。
中には、おむすびを並べるのが楽しくて、何十分も手伝ってくれた女の子もいました!

 

【完成図】福島県の形の中に、福島の特産品の福島牛、梨、トマトなどを並べた
デザインです。

 

13:30
2時間半をかけてようやくおむすびアートが完成し、ちょっとしたセレモニーを行いました。
おむすびアートが完成し、またようやくみぞれもやんだことで、ほっとした表情が印象的です。
中央にいるのが、当日の全体のイベント「JASP in FUKUSHIMA」を実施した、JASPの代表
佐藤宗くん(福島大学)です。
右にいるのが、当プロジェクト代表 酒部です。

 

14:00
おむすびアートの完成後、多くの来場者に観ていただき、その後、3,110個のおむすびを
無料でプレゼントしました。
終わってみれば、当初の不安とはうらはらに、多くの来場者のみなさんのおかげで無事
終了することができました!

 

毎日新聞(上)以外にも、福島民報、福島放送、ラジオ福島など、各種メディアで
取り上げていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>